ハンガリーのバレンタインは、日本のように女性から男性に愛を告白する日ではありません。
男女どちらか一方がプレゼントするというよりも、恋人や夫婦でお互いにプレゼントを贈り合うことが多いです。バレンタインのギフトも、チョコレートに限らず、いろいろあります。
女性にはお花とチョコを、男性にはお酒とチョコを贈るケースが多いようです。
nightsweats

そんなハンガリーではネームデーという風習があり、例えば、“ルツァ”という女性なら、12月13日がネームデーと決まっています。
ネームデーを迎えた人は、誕生日の時と同じように、家族や親戚、友人など周囲の人々から祝福されるんです。

そんなネームデーや誕生日、またイースターやハロウィンなど、バレンタイン以外にもさまざまなイベントでプレゼントとして大活躍するのがチョコレート!

写真は昨年の大晦日まで開催されていた、クリスマス・マーケットで見つけたカラフルなチョコレートたち。
祭事などの出店で見かけることはもちろん、デパートやスーパーにもさまざまなブランドのチョコレートが並んでいます。

そう、この国の人達は、とにかくチョコレートが大好きなんです!
今回は『チョコ大好き国家ハンガリー』の国民が認めたチョコレート・ブランドを3つ厳選してご紹介します!

中身をカスタムメイドできる芸術的なチョコをはじめ、甘さも見た目も◎なチョコレートの数々は必見です♡


① 自分でカスタマイズできる、芸術的なチョコレート『ChocoMe(ショコミー)』

g102

ハンガリーで人気のチョコレート・ブランド、最初にご紹介するのは『ChocoMe(ショコミー)』という名のチョコレート。
ストロベリーやラズベリー、ドライフルーツなどがトッピングされ、まるで絵画のようにも見える素敵なチョコレートです。

実はこの『ChocoMe』、購入者本人が自分でチョコレートの中身をカスタマイズできるんです。


tokaywine2お買いもの代行でハンガリーのチョコを注文する

ドライフルーツとビター・テイストが大人の味わい

購入者が自分でチョコレートをカスタムメイドできる『ChocoMe』。
オンラインで注文する際に、チョコレートの中にトッピングするものが選べます。

2010年にハンガリーで誕生した『ChocoMe』ブランドは、発売当初から70種類ものトッピングが用意されていました。
現在はさらに80種類まで増え、人気のストロベリーをはじめ、お好みでトッピングが自由に選べます。

写真のチョコレートは、同ブランドの店頭で販売されている“CARRE”という名のダーク・チョコレート。
フリーズドライされたブラックベリーやサワーチェリー、ラズベリーがトッピングされています。

チョコレート本体が隠れてしまうほど、赤い果実がふんだんに入っていて、見た目もかなり華やかですよね♡

黒とゴールドの洗練されたパッケージが額のようで、華やかなチョコを絵画のように引き立てています。
見た目も芸術的なChocoMeのチョコレートは、知る人ぞ知る話題のチョコレート・ブランドなんです。

甘酸っぱくてビターな口どけ♡本物嗜好の彼にオススメの味

ChocoMeでも特に人気があるのが、このチョコレート・バーになっているタイプです。
フリーズドライされたストロベリー、ラズベリー、ドライカレント(クロスグリ)の3種類がトッピングされています。

このドライカラントはクロスグリと呼ばれていますが、フランス名の『カシス』と言った方が分かりやすいでしょう。
ドライカラント(カシス)の実には、ビタミンCやアントシアニンがとても豊富で、かすかな苦味があるのが特徴です。

ストリベリーやカシスなど、ベリー系フルーツの甘酸っぱさとビターテイストが絶妙♡
このフルーティなダークチョコレートは、大人のカップルに大人気の味なんですよ。


tokaywine2お買いもの代行でハンガリーのチョコを注文する

② 世界中のチョコレート・ファンに愛される『NOBILIS(ノビリス)』

2番目にご紹介するのは『NOBILIS(ノビリス)』という名の、ハンガリー生まれのチョコレート・ブランド。
最初に紹介したChocoMeは残念ながら日本未上陸ですが、NOBILISの一部の商品は、日本国内でも購入が可能です。

ハンガリーでは、国内全土にあるTESCO(テスコ)という大手スーパー・チェーンに行くと必ず置いてあります。
NOBILISはとてもポピュラーなチョコレートで、実は世界中のチョコレート・ファンからも愛されている商品なんです。

やみつきになる美味しさのアーモンド・チョコレート♡

NOBILISのチョコレートの中でも、筆者の一番のお気に入りは、MANDULA(マンデュラ)というもの。
アーモンド入りチョコレートに、ほんのり粉砂糖がかかっていて、これがまた、やみつきになる美味しさなんです!

ただ、こちらの商品はまだ、日本に輸入されていない模様。
MANDULAも一刻も早く、日本で発売されることを願っています!

サクサクのアップルチップスが、“やめられない、とまらない!”

スイスのバリーカレボー社の最高級のチョコレートでコーティングした軽くてサクサクした食感のアップルチップスです。
乾燥させたリンゴとチョコレートを組み合わせるという新しい発想で、特別な口当たりと新しい味わいを作り出しています。
パック一袋にリンゴを丸ごと一個使っています。

出典:http://suzusho.co.jp/

リンゴをスライスしたチップスを、美味しいチョコレートでコーティングするという、斬新なアイディアのこちらの商品。

パック1袋にこれまた、美味しいリンゴをまるごと1個使用しているのが、なんとも贅沢ですね。
NOBILISの中では一番有名なチョコレートで、このサクサクしたチップスの食感がたまらないんです!


tokaywine2お買いもの代行でハンガリーのチョコを注文する

③ マジパンで有名な『Szamos(サモッシュ)』のチョコ

 szamos2
日本でマジパンと呼ばれるチョコレートがあります。ハンガリーでは、マジパンというよりも“マルツィパン”と発音するのが正しいようです。
「マルツィパン」は、砂糖とアーモンドを練り合わせて作られた食べ物のこと。
次にご紹介する『Szamos(サモッシュ)』は、『Marcipan(マルツィパン)』ミュージアムがあるほど、マジパンで知られるハンガリーの老舗ブランド。SzamosのMarcipanは、マルツィパンを美味しいチョコレートでコーティングしたものです。

ブダペスト市内の目抜き通りにある、Szamosのオシャレなカフェ

こちらはSzamos Gourmet Ház(サモッシュ・グルメ・ハーズ)という名前の、Szamosが運営するオシャレなカフェ。
ブダペスト市内でも一番の目抜き通りにある旗艦店なので、海外からの観光客にも有名なスポットになっています。

Szamosはもともと、美味しいケーキやチョコを始めとした洋菓子を扱うパティスリー。
ハンガリーの人達にとっては、少し高級でかつ上品なケーキ屋さんといったイメージが強いです。

Szamos Gourmet Házはパティスリーのあるカフェで、同施設にはチョコレート工場とパティシエを養成するスクールまで併設されています。


tokaywine2お買いもの代行でハンガリーのチョコを注文する

 

今回は無類のチョコレート好きなハンガリー国民から愛されている、3つのチョコレート・ブランドを特集しました。

バレンタインに、ハンガリーの美味しいチョコレートをお取り寄せするなら、当店のお買いもの代行サービスをぜひご利用ください。

ハンガリー生まれの美味しいチョコは、トカイワインなど、ハンガリーのデザートワインとの相性も抜群です。当店のワイン転送サービスと合わせてご利用くださいませ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)