おはようございます。

Photo by Papp Hideko©FinoMagazin2017
Photo by Papp Hideko©FinoMagazin2017

朝から、何を書いているのでしょうか。。

備忘録、そうです、忘れないようにメモをしておかないと、ということで、

FinoMart同様、すべてのネットショップの運営者

サイト運営者ですね。を悩ませる

スパムコメントの撃退法をメモしておきます。

一昨日、日本のとあるテレビ番組に一瞬、

FinoMagazin(FinoMartはFinoMagazinのオンラインセレクトショップです)

がロゴとともに映ったようなんです。。

前にもその記事に掲載されていた方が、テレビに出られた時より、当時の爆発的なアクセス数と比べると1/3以下に落ち着いていたものの、

毎日の平均アクセス数(FinoMagazinの話しです)

と比べると3倍近く増えていました。

それは嬉しいこと、、なんですが、、

色々、対策していたはずなのに!

3/31だけでスパムコメントが4581件!

FinoMagazinのお店であるFinoMartにもその余波はおよび、、

13件、Spamコメントがありました!ショック!!

そして、そのほとんど、

IPアドレスをたどると、ウクライナ、

コードはUAデス。

ウクライナから大量のスパムコメントが送りつけられていました。。

ウクライナ… これはハンガリー家庭のおやつ、パラチンタです…Photo by Papp Hideko©FinoMagazin2017
ウクライナ… これはハンガリー家庭のおやつ、パラチンタです…Photo by Papp Hideko©FinoMagazin2017

そこで、店主はどうしたものか、、

とサイトのデータベースにある

Phpファイルにタグを追加すると

特定のIPアドレスであったり、

また特定の国などをブロックできるのです。

が、あんまりデータベースをいじりたくない、、

タグをひとつ間違えるとサイト全体に波及しかねないので、、

ネットで色々、調べましたら、

日本の会社さんで、スパムコメントを一斉スルー

無視するというプラグインを提供している

会社さんを見つけました。

それを早速、導入。

今のところ、スパムコメントは撃退されているのか

サイト内に新たなスパムコメントは見当たりません。

ハンガリーに移住し、サイト運営を始めてから

3年目に突入です。

東京時代は仕事でおこがましくも

さまざまなサイト運営会社の社員の方々に、

サイト制作のアドバイスや、

さまざまな企業様のサイトを作ってましたけど、当時も。

おこがましくも色々、アドバイスさせていただく立ち場であったものの、

ハンガリーに移住して、最初にハンガリーのサーバーで、ハンガリーからドメイン取得

云々をして分かった事は、、

写真と投稿内容、まったくつながりがありません…Photo by Papp Hideko©FinoMagazin2017
写真と投稿内容、まったくつながりがありません…Photo by Papp Hideko©FinoMagazin2017

日本のサーバー会社のサービス、

さらに制作会社さんの作るプラグインなども、

素晴らしいものがたくさんで!

また低価格!!

ハンガリーのレンタルサーバー会社というと、

おそらく政府とつながりのある大手企業ですね

2社がほぼ独占状態で、

日本のレッドオーシャンな状態と比較すると、

ありえないくらい、ブルーオーシャン状態でして、、

また、価格もレッドオーシャンな日本の

それらのサーバー価格帯と比べると

驚愕の高さ!!

こういうところに、日本の良さを実感する日々だったりします。。

うちだけでなく、どのサイトオーナーさんもスパム撃退は永遠の課題ですね。

写真と投稿内容、まったくつながりがありません…Photo by Papp Hideko©FinoMagazin2017
写真と投稿内容、まったくつながりがありません…Photo by Papp Hideko©FinoMagazin2017

おススメのプラグインは、

Akismet

これは必須です。

有料なんですが、やっておいた方がいいです。

ちなみに!

4000件以上1日で攻撃されたページは、

悲しいかな、削除していくのが苦痛だったし、

もうだいぶ前の投稿で、

記事というより告知でしたから、

そのページ毎、削除しました。悲しい…。

こういうことにならないためにも、

余計なお世話ですが、ネットショップや

サイト運営者=オーナーのみなさま、

スパムコメント対策、

こまめに撃退法もアップデートして

サイトをクリーンな状態に保ちましょう!

(余計なお世話ですかね…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)